パリ・モンサンミッシェルのツアーならフランス旅行専門店「空の旅」

<バスの旅 ニース→カーニュシュルメール→アンティーブ→カンヌ>

NICE→CAGNES SUR MER→ANTIBES→CANNESの路線です。

ターミナルには、たくさんの時刻表が→→→
ここから目的地を探すのは、
ちょっと大変ですが(笑)・・・

大きなバスターミナルです!
コートダジュールは、バス路線が発達していて、 一回の乗車賃が、なんと1ユーロと安いんです!

カンヌが終点の路線、200番に乗ります!!

時刻表に、ターミナルも書いてあるので、200番路線のターミナル=3番にGO!
月曜〜土曜の7時頃〜17時頃は、約15分おきに、バスが出る予定です。

チケットは、直接バスの運転手さんから購入しますが、
私は、ニース1週間パスを持っていたので、
ニースから、第一目的地のカーニュまでは、
このパスが使えました。

ニースを出発したのが10時でした。
バスの中は、こんな感じ・・・混んでます。。。
観光客用のバスではなく、普通の路線バスなので、
通勤・通学に、市民が使うから、混んでるんです・・・。

PROMENADE DES ANGLAISを眺めながら、
バスの旅スタートです!!

25個くらい停車駅があり、やっとCAGNE SUR MER市内へ・・・!市内の中にも、たくさんバス停があり、どこで降りていいやら・・・!?!運転手さんに聞きました。(正解!)

グリマルディ美術館などは、HAUTE DE CAGNESにあるので、
バス停からは、歩いて10分くらいかかります。

バス旅ルートのレポートで、午後はマントン方面に行くので、
観光は無しで、先ほど降りたバス停から、
次の目的地、アンティーブへ!

カーニュシュルメール出発が11時、
今回は、アンティーブまでのチケットを、運転手さんから購入。
(ここからはニースエリアの1日パスや7日パスは
利用できないので別途チケットを買います。)

左のようなレシートがチケットなので  刻印の必要はありません。もちろん1ユーロです!

15個くらい停車駅があって、アンティーブ到着。タクシーなどで行けば15分くらいで到着するんですが、
バスは時間がかります・・・。アンティーブ市内も、いくつもバス停がありますが、観光局のすぐ横のBRIAND
降りました。アンティーブ到着が、11時30分

ここは、カンヌ行きのバス停のみで、ニース行きの
バス停は、別のところにあるそうです。
バス停の名前も変わると思います。
フランスは、パリも含めて、一方通行が多いので、
ほぼ同じ場所なのに、方向によって、バス停が違ったり、
バス停の名前が違ったりするので、バスをうまく利用するのは、
簡単なようで、注意が必要です。

VIEILLE VILLE(旧市街)の看板があるので、 これに従って、10分くらい歩くと、ピカソ美術館などがある 旧市街に行けます。
相変わらず、バスは混んでいます。

またまた、先ほど降りたバス停に戻り、カンヌへ。
アンティーブ出発が12時
チケットは、また運転手さんから、1ユーロで購入。
南仏の田舎だからもっとすいていると思ったのに。。。

カンヌまでは、30個くらいバス停がありました。
車だったら、アンティーブから20分くらいで着くんですが、
この区間は時間がかかりました。

カンヌでは、バスターミナルGARE ROUTIEREで降りました。
終点です。カンヌ到着は、13時10分でした。
バスターミナルの横に、国鉄駅もあります。
ここから歩いて5分程度で、メイン通りのクロワゼット通りに
出ます。

バスは時間はかかりますが、旅してるな!って感じが結構楽しいですね。
でも、限られた時間で効率よく観光をする場合は、オプショナルツアーを利用したり
列車が利用できるところは、行きか帰りは列車のほうが断然早いです。
ということで、私もニースまでの帰りは電車で戻りました。カンヌ→ニースは20分です。

カンヌ国鉄駅

スペイン ベルギー チェコ オーストリア イタリア モナコ イギリス ポルトガル オランダ ハンガリー フランス