ルルド2泊3日 奇跡の聖地へ

ルルドに行くツアーはこちら

1日目

基本コースは、1日目の夜、ポー空港に到着します
ポーはルルドの隣にある町でルルドから車で約40〜50分の位置にあります。
航空機でルルドに行く場合、一部シーズンを除きパリのオルリー空港発になります。
日本からパリに到着する空港はシャルルドゴール空港ですので、同日で乗り継ぐ場合はシャルルドゴール空港からオルリー空港へ移動が必要になります。
そのため、基本コースでは、同じシャルルドゴール空港で乗継ができるルルドの隣にあるポー行きの航空便を利用しています。

サンクチュエールを訪れてみて・・・
こちらは近代的なルルド・タルブ空港です。
もし、繁忙期でシャルルドゴール空港からルルドへの直行便が運行している期間や、成田発(21:55)の夜便を利用して2日目の朝パリに到着するスケジュールにアレンジを希望する場合はルルド着に変更することが可能です。
また、4日目パリに向かうときには、こちらのルルド空港を利用します。
ルルド市内からは車で約20分。

サンクチュエールを訪れてみて・・・
1日目は夜の到着なので、私たちは送迎車を依頼してホテルへ向いました。
お部屋に入ると急に長旅の疲れが・・。
ルルドにたっぷり2泊なので、この日は明日に備えてゆっくり休みました!
今回私たちが泊まったホテルは「メルキュール・ルルド・インペリアル」
聖域(サンクチュエール)まで約300m、駅は約1km、ルルド空港は約12kmです。小さい街なので、観光名所なども全部歩いていくことができてとっても便利でした。

2日目

街の雰囲気はお土産屋さんで賑やか
ルルドの街は歩いても回れるほどの大きさです。ただ坂が多いのが大変。
お土産屋さんでいっぱいで「これが聖地?」といった感じ・・・

昼間のカテドラル(シャルトル大聖堂)
いざ、サンクチュエールへ
外はお店が多く、賑やかなのに対し、中はとても広く、格式高い雰囲気。
聖堂もとても立派で圧倒されます。ピレネーの山々も神聖な感じを受けます。

お土産屋さんで水を入れるボトルを買いましょう
お土産屋さんで水を入れる
ボトルを買いましょう

サンクチュエール(聖域)内にはお店がないので、水を入れるボトルを買ってからサンクチュエールへ

聖堂内は立派です
内部はとても豪華な装飾がなされ、この地を大事に扱われていることが分かります。

聖水がある洞窟へ
洞窟はとても神聖な場所。筒から出ている聖水で手を洗い、水を飲み、体を清めます。日本の神社と似ていますね。

洞窟の前には祈る人々のために、ベンチがあります。
洞窟の前には祈る人々の
ために、ベンチがあります。

洞窟の上にはマリア様も。

列を作り、順番に洞窟へ
ハイシーズンは列を作り、洞窟へ。「静かに」という看板があるとうり、私語は慎まねばなりません。

神聖なる聖水へ
岩を手で触れたり口づけしたりしつつ祈りを捧げます。
ここでは聖水に触れることはできません。

洞窟の奥は
蝋燭を捧げる所や・・・
聖水を浴びる場所があります
聖水の入った浴槽につかる場所があり、体の不自由な方は係の方が手伝ってくれるそうです

一旦ホテルへ
サンクチュエールは24時間オープン。夜も訪れるため、一回ホテルへ。

最後に聖水を持ち帰ります
最後に聖水を
持ち帰ります

洞窟から出てきたら、最初に体を清めた場所で、聖水を汲み持ち帰ります。聖水は無料です。

夜も祈る人々がたくさん
洞窟の前は夜の方が人が多いくらいです。
昼と同様、皆、熱心に祈りを捧げています。

聖堂もライトアップ
聖堂は夜は閉まっていて入れませんが、ライトアップされてとてもきれい。

サンクチュエールを訪れてみて・・・
人々が、自分だけでなく皆の病が治ることや、世界平和の為に熱心に祈る姿に感動を覚えました。
私はキリスト教徒ではありませんが、宗教を超え神聖な気分になれる場所です。くれぐれも訪れる際は熱心にお祈りをされている方の邪魔をしないよう心がけていただければ・・・と思います。
夏のシーズンはろうそくの行列が洞窟を入るためロウソクを持ち並ぶ光景が見られます。聖歌が響き皆が祈る姿に感動。

3日目

聖地の他にもベルナデッタの生家など見るべきスポットがあります。2日目に訪れては?

聖地の他にもベルナデッタの生家など見るべきスポットがあります。3日目に訪れては?
坂が多い街、ルルド。観光をするならミニトレインが便利です。
サンクチュエールの門の前より20分おきくらいに出ますよ。

ベルナデッタにまつわるスポット
ベルナベッタに関連するスポットは市内に8ヶ所あります。そのうちの3か所をご紹介します。

■ベルナデッタ資料館
ベルナベッタの生涯と遺品、彼女が聞いた聖母マリアのメッセージが展示されています。
彼女の幼少期から年代を追って展示されているので、わかりやすいです。
住所 SANCTUAIRE NOTRE-DAME DE LOURDES-BOULEVARD REMY SEMPE

■ベルナデッタの生家
ベルナデッタの生家がそのままの状態で残っています。彼女が約10年間住んだ家で、当時、慎ましく生活していた様子が分かります。時代がタイムスリップしたように感じます。
住所 RUE BERNADETTE SOUBIROUS

■ベルナデッタの家(独房) 日本語説明あり
1856年からベルナデッタ家は、かつて独房として使われていた場所に、移り住みました。その家も残されています。この場所から彼女は洞窟へ行き、18回聖母の出現を見ました。
住所 RUE DES PETITS-ROSSES

ベルナデッタにまつわるスポット
  城壁〜ルルドは城壁の街としても有名です〜

スペインとの国境沿いにあるルルドは、城壁の街としても有名です。
中でもおすすめの城壁は「CHATEAU FORT」この城壁にはエレベータで上まで登ることができ、最上階からはルルド市内や、ピレネーの山々も一望できます。
この城壁の内部は、ピレネー民族博物館になっており、この土地の伝統的な暮らしぶりも見ることができます。また、城壁の高い場所に庭やチャペルもあり、「天空の城ラピュタ」のような雰囲気です。

食事〜聖地にも絶品レストランがありました〜
聖地にも絶品レストランを見つけました。
ホテルの人もタクシーの人も口を揃えてすすめるレストラン。観光局の裏にある、「LE MAGRET」 http://www.lemagret.com/
鴨・フォアグラ料理がメインのお店で、私たちは「ガスコーニュ」コースをオーダー。絶品づくしで大満足でした!ギャルソンのおじさんも南仏訛りで親切で面白い人!
彼に勧めてもらったピレネー地方特産の白ワイン「JURANCON」も飲みやすくおいしかったですよ。